Trailheadモジュール「Design and Distribute Surveys with Salesforce Feedback Management」覚え書き
本記事は、プロジェクト「Design and Distribute Surveys with Salesforce Feedback Management」の覚え書き、気づきの整理です。
salesforce Surveys を使用してフォローアップする話
Get Started with Salesforce Feedback Management
- アンケート(Surveys) 有効化と権限設定
- Manufacturing Cloud の developer editionだと Surveys を有効した後に、権限セットの作成で詰まる。該当のプロパティ「Salesforce Surveys Advanced Features」がない。Playground で実施する。
Add Merge Fields Within Your Surveys
- 差し込み項目を構成
- なんで、調査の名前をいれる欄があんなに小さいの・・・。
- 関連づけられたオブジェクト、参加者オブジェクト、カスタム変数の定義
- 差し込み項目を挿入
- アンケートを作成していき、プレビューで上記の差し込み項目の設定値を尋ねられる。
Create or Update Records Based on Responses
- アンケートデータマップ(Survey Data Map) :受け取った内容によってレコードの作成や更新を実施。
- ケースの更新の方にある作業手順だが、ケースに項目「Agent rating」がないので実施不可能である。マッピングは飛ばしアンケートをアクティブにするだけ
でOK。これでパスはできる。
- 実運用にて、どうやったらケースに項目「Agent rating」が作成されるのかは不明。(追加料金が必要なのか???)
Gather Post-Chat Feedback
- セッション設定からのホワイトアドレス登録。WebChat の設定。チャット後のアンケート選択
- WebChat の設定は Service Cloud 内の設定なので、表示画面上の歯車アイコンから遷移し直す必要がある。前手順のは salesforce 全体の設定で入り口が違う。
コードを書かずにチャットのフィードバックのシステムを構築できるのはすばらですが、
そいえば、salesforce の導入を5年以上やって、この salesforce Surveys 機能 を利用していたお客様を見たことがないなー。(あくまでも自分の観測範囲)