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Trailheadモジュール「Einstein Customer Lifecycle Analytics」覚え書き

本記事は、モジュール「Einstein Customer Lifecycle Analytics」の覚え書き、気づきの整理です。

trailhead.salesforce.com

分析テンプレートを使用して、調査の回答から実用的な洞察を収集する話(原文ママ) 。
ちなみに、Einstein Analytics developer edition では使えない。

Get Started with Customer Lifecycle Analytics

  • Customer Lifecycle Analyticsテンプレートには、Einstein Analytics Plusライセンスが付属
  • Customer Lifecycle Analytics のメリット:レポートとダッシュボードを調査のたびに作成する必要がなくなる、地理および人口統計にわたって顧客の認識を追跡できる、各顧客の満足度スコアを追跡できる、Discovery が使えるので回答率をあげる洞察を得られる。
  • 使用するには権限セットの割り当て:Einstein Analytics Plus User と Customer Experience Analytics User

Set Up the Customer Lifecycle Analytics App

  • 使用するには、Survey周りのオブジェクト + Accountにレコードが登録されていること
  • Customer Lifecycle Analyticsアプリはテンプレートから作成。設定完了後、でき上がるには数分かかる。
  • 定期的なデータ投入はデータフロー。
  • スコアカード構成ファイルはcsv形式。ダウンロードするにはレンズタブから。ローカルで編集してアップロードする。 *スコアカードはレコードページに追加できる

Use Customer Lifecycle Analytics

  • 作成したアプリはダッシュボードに展開可能
  • 人口統計の軸:地理、性別、年齢、トレンド(男女別)
  • NPS:Net Promoter Score
  • Einstein Discovery :回答率を挙げるためにヒントをくれる。上手く扱えれば。

Einsteinと名を打っているので、データ集めて解析する話かと推測したがまさにその通り。
ちなみに、Customer Lifecycle Analyticsは、Einstein Analytics developer edition では使えない。自作自演で調査回答をしまくってどんなふうにダッシュボードに反映されるのか確認したかったなー。

時代はマネーなのだよマネー。