本記事は、Trailheadモジュール「Salesforce B2C Commerce Campaigns and Promotions」の覚え書きです。
B2C Commerce ストアフロントのキャンペーンとプロモーションの話
Explore Campaigns and Experience Types
- B2Cコマースキャンペーンには、特定の買い物客を対象とした予定された経験が含まれる。
- キャンペーンには複数のエクスペリエンスを含めることができる。
- コンテンツスロット:商品、カテゴリ、コンテンツアセット、静的HTML、または製品の推奨事項を紹介できるストアフロントの事前構成済みの場所
- 並べ替えルール:ストアフロントに商品を表示する順序を制御できる。カテゴリが必要。
- プロモーションタイプ:製品、注文、配送の3つ
Create Qualifiers
- qualifier=(権利を受ける)資格のことのよう。
- 顧客グループ:選択肢はシステム、動的、静的。静的はメンバー指定(1つずつ登録とか)、動的はルール指定
- ソースコード:クッキーを使用してプロモーション。
Explore Discount Types and Promotion Controls
- できる割引のタイプ:合計でXXX円購入したら?、ある製品を購入したら?、制限なし。(訳がいまいち
- 割引の制御方法あり。
- 互換性ルール:割引が他のプロモーションと組み合わせられるかどうか?
- どの割引を適用するか、優先度ルールなるもので決めることができる。
Create Promotions
- CLASS排他性:買い物客が同じクラスの別のプロモーションを併用できないようにする。
- 上記のクラスは、設定項目「promotion class」で設定できる?
- プロモーションのテストは、Storefront Toolkit で実施できるぽい。
- ベストプラクティス:テスト計画の作成、ストアフロントでのメッセージ、プロモーションを作成するためのワークフローを開発 の3つ?
Create Campaigns
- キャンペーンの期間はオプションであることを学習します。
- 開始日がない場合、キャンペーンはすぐに有効
- 終了日がない場合、キャンペーンは無期限に実行
- プロモーションごとに資格を設定可能。(当然か・・・
- キャンペーンはコピーして使いまわし可能。
- ステージングインスタンス:実稼働インスタンスにデプロイする前にアプリケーションとデータをまとめる場所。(B2C Commerce での定義
B2C Commerceにおける資格、プロモーション、キャンペーンの関連性を把握しておけば良さげな感じ。
クイズについては 2択に関してはひっかけは無し。