tubasa_gekituiのブログ

salesforce社の無料学習サイト「Trailhead」の覚え書きとか日記とか

Trailheadモジュール「App Design and Prototyping」覚え書き

本記事は、Trailheadモジュール「App Design and Prototyping」の覚え書きです。

trailhead.salesforce.com

調査、ストーリーテリング、およびエキスパートツールを使用して、アプリを設計およびプロトタイプを作成するお話。
開発者にはスラスラ読めて、かつ、初中級者にはかなり刺さるかと。

Start with Research

  • アプリの設計は、収益、コスト、ブランド諸々に影響する
  • ユーザーのニーズを理解する=しっかりとした調査が役立つ
  • 定量データ → 定性データの順でリストアップ。
  • 調査時の質問のポイント
    • シンプル、明確に、簡潔に
    • 質問の偏り、応答順序のバイアスに注意。
  • 定性データを手に入れる。それには一対一のインタビューがベスト。
    • 意図と期待を明確に説明
    • 敬意を持って楽しむ

Craft Your Story

  • ストーリーの核心を掴むには、ストーリーテリングアーク。
    • 起承転結のことを指していると思われる。
  • 良いストーリーの要素
    • ユーザーの主な不満、願望、および勝利(みんなを幸せにするアプリ)。 この共感がデザインと一致すると、賛同を得られる。
  • バイインを獲得するために
  • スケッチは設計プロセスに多くの利点あり。

Know Your Tools

Prototype with Cloud Kicks

  • ツール:InVision を使用してプロトタイプを作成する内容
    • ボタン、アイコン、フォーマットなどの標準アセットのライブラリを使用すると、すべてをゼロから作成する代わりに、必要なアセットを簡単に再利用できる。必要な物だけ取り込んで再利用する。
  • 設計システム:Salesforce Lightning Design System とは相性が良いと中身では言っている。

Know the Design Roles and Best Practices

  • 設計の責任は、プロジェクトに応じて、複数の人々に委ねることができる。
  • 会社の規模によっても責任者は異なる。
    • (規模が小さい) 管理者 〜 開発者 〜 デザイナー (規模が大きい)
  • 設計のベストプラクティス
    • 実際のデバイスでテスト
    • 設計をさらに多くの関係者へ共有する(リモートも視野に入れる)
    • コアに焦点を当てる(最も問い合わせが多かった部分、ステークホルダーが関心のある部分)

難易度は初級のためなのか?クイズはひっかけなどは全くありませんでした〜。
個人的に起こすべき行動がイメージできたので良モジュールかと思います。