tubasa_gekituiのブログ

salesforce社の無料学習サイト「Trailhead」の覚え書きとか日記とか

Trailheadモジュール「Command-Line Interface」覚え書き

本記事は、モジュール「Command-Line Interface」の覚え書き、気づきの整理です。

trailhead.salesforce.com

コマンドラインインターフェースの基本を勉強する話。basic と概要にも書かれているので、開発者初級向け。

Learn About The Command-Line Interface

  • CLIの定義について
  • 記事曰く、OSふぞくよりコマンドエディタの組み込み済みターミナルの利用を推奨
  • シェル:コマンドラインインターフェイスに入力されたコマンドを解釈して実行するプログラム
  • シェルの出力の違い:
    • BASH:出力を.txtファイルへの書き込みなどの文字列として扱う。
    • PowerShell:出力をオブジェクトとして扱う。

Explore Command Structure and Navigation

  • コマンドの構造:コマンドそのもの、フラグ(オプション)、引数
    • スイッチ:引数を必要としないフラグ(オプション)。 ハイフンを続けて2つ使用する
  • history で出力された番号によるコマンド再実行の書式:!【コマンドの番号】  そんなのありましたね・・・

Learn About The Command-Line Tools

  • salesforce CLI の構築が丁寧に記載されている、と読み取れた。

CLIを全く扱ったことのない人に向けに書かれた内容である。
業務でコマンドをたたいている人(特に、salesforce CLI を使用して開発したことある人)は既知の内容しかないので、流し読みでよいかと思います。
クイズもひっかけもなく簡単です。