tubasa_gekituiのブログ

salesforce社の無料学習サイト「Trailhead」の覚え書きとか日記とか

Trailheadモジュール「Service Cloud Rollout Strategy」覚え書き

本記事は、Trailheadモジュール「Service Cloud Rollout Strategy」の覚え書き、気付きの整理です。

trailhead.salesforce.com

ServiceCloud を実装するための青写真を作成する話。企画からService Cloud のロールアウトまでのお話が記載されています。

Define Your Service Cloud Goals and Metrics

  • Service Cloud機能を使用して目標を達成するための戦略を作成する。テンプレートがあるとのこと。
    • 最初のステップ:目標を設定する。その次に、どのように役に立つのか特定。
  • 目標とセットで期間を考慮する。
  • 計画段階でエグゼクティブスポンサーを巻き込む。
  • Service Cloudのセットアップを開始する前に、既存のサービスプロセスを十分に考慮する。

Get Ready to Roll Out Service Cloud

  • サービスコンソールには、顧客に迅速に対応するために必要なものがすべて揃っている。
  • 勉強する環境(リソース)は揃っている。自分でやる・助けを借りる。
  • 戦略を念頭に置いて、実装のマイルストーンを建てる。(salesforce からのお勧めが記載されていた)

企画からロールアウトまでの話なので技術的に難しい話はなく、Service Cloud に限った話ではない、他製品でも応用効くな〜っと思いまして・・・