本記事は、Trailheadモジュール「Personalized Email Marketing」の覚え書きです。
英語原文なので Googleサイト翻訳で日本語へ。Google 翻訳便利です~。
Marketing Cloud で 設定を管理し、パーソナライズされたコンテンツを作成し、 メールをテストする方法が記載されています。 メールマーケッティングの話がずらずらと・・・。
各ユニットの気づきのメモです。
Identify Preferences
- マーケティングコンテンツを作成する4つの要素:聴衆を知る、素晴らしいコンテンツを作成する、結果を分析する、戦略を進化させる
- プロファイルセンター:サブスクライバーが個人情報と基本設定(または属性)を提供および更新できるWebページ。サブスクリプションセンター:サブスクライバーがビジネスから受信するメッセージを識別する個別のページ。2つとも BrandBuilderを使用して配色をカスタマイズし、ロゴを追加できる。
- もっとカスタマイズしたい場合、プリファレンスセンター なる便利な設定画面があるっぽい。登録解除オプションが必須?
Know Your Audience
- 購読者に対し すべての関係において、良い第一印象を与える
- マーケティング担当者として、顧客に関する知識を徐々に構築する方法が必要 -> 電子メールは有効
- 暗黙的なデータ(購読者から直接もらっていない)、明示的なデータ(プリファレンスセンター経由、顧客からもらったデータ)
Create Great Content
- コンテンツに焦点を当てる. What, Why, How . 3つの要素は近く、メールの上部にあること
- 理想的なメールの構成について
- ペルソナの特定→コンテンツの構築
Design Your Emails
*メールデザインの原則(アクセシビリティ、クラリティ、モバイルレスポンシブネス、エモーション) * アクセシビリティは後付けではなく、優れたコンテンツへのガイド * モバイルで読まれることを考慮する(選択肢3つ:Mobile Aware、Responsive Aware、Responsive)
Test Your Emails
*メールのプレビューは大事 * メール作成者は最終的な品質保証チェックはしてはいけない。 * 誤送信してしまった場合の対策は考えておく * コンテンツツールキットは再利用できるように